2014年12月の記事一覧

月別アーカイブ:2014年12月

2014年12月の記事一覧。貧乏投資家が、IPO(新規公開株)で副収入に挑戦する日記(ブログ)です。

2014-12-30IPO・日記
今年の株取引も今日で終了(大納会?)で今のところ年明け1月のIPOは・・・なし!!IPOとしては年明け早々から何とも詰まらない状況になりそう。寒すぎる。で、IPOがな…

記事を読む

2..

2014-12-28IPO・日記
2015年は100社以上の上場が予定されているらしいですが・・・日本郵政、USJ、ヨドバシカメラ、JR九州・・・で、思うのは、初値で公募割れとか公募値同等とかの大型I…

記事を読む

年明け1月は残念でした。

今年の株取引も今日で終了(大納会?)


今のところ年明け1月のIPOは・・・

なし!!

IPOとしては年明け早々から
何とも詰まらない状況になりそう。寒すぎる。

で、IPOがないときにやること。

それは・・・

足りない口座の開設
開設してる各証券会社の資金忘れとかのチェック
そんなもんなのかな?

IPOがないからと言って
大してやることとかないんですよね。
[ PR ]

知ったこっちゃないしどうでもいいわ。

2015年は100社以上の上場が予定されているらしいですが・・・

日本郵政、USJ、ヨドバシカメラ、JR九州・・・

で、思うのは、初値で公募割れとか公募値同等とかの大型IPOがいくら上場されようが知ったこっちゃないしどうでもいいわ。と思っています。(言葉悪くてすいません)

むしろそんな株は短期で見るとIPO市場を乱すだけでIPOとしてのメリットは何もないと思う。

いつも思うんだけど、低価格で枚数を多く公募するなら、高価格で枚数を少なく公募する方が企業側にも投資家にもメリットがあると思うんだけど・・・(理由を書くと長くなるのでここでは省きます。)

で、来年上場する大型株に一番やって欲しくないのは、広く一般に株をばら撒きたいと言う理由で公募値を低く設定して公募株数を多くするとかの無駄な努力?それだけは止めて欲しいですね。

とにかく、2015年のIPOは小粒で利益が出そうな企業の上場をお待ちしています!


最近の記事
カテゴリ
過去ログ
Copyright © 貧乏投資家のIPO(新規公開株)挑戦日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。