2015年01月の記事一覧

月別アーカイブ:2015年01月

2015年01月の記事一覧。貧乏投資家が、IPO(新規公開株)で副収入に挑戦する日記(ブログ)です。

2015-01-30IPO・日記
今回のファーストブラザーズの仮条件ダンピングの件まあ、僕が考えるに・・・マザーズ銘柄なのに公開株数は・・・なんと!「2,875,000枚」、業種は・・・人気薄の投資系…

記事を読む

2015-01-28IPO・日記
IPOに少し詳しい人ならわかると思いますが、大和証券の株主優待で「2000ポイント」をもらうことができます。その2000ポイントをもらうことによってIPOのチ…

記事を読む

ファーストブラザーズ 僕の勝手な予想

今回のファーストブラザーズの仮条件ダンピングの件

まあ、僕が考えるに・・・

マザーズ銘柄なのに公開株数は・・・なんと!「2,875,000枚」、業種は・・・人気薄の投資系、仮条件も「24.9万」で決して安くない。ないない尽くしで、これじゃあ、誰も手を出しませんよね?

で、主幹事の野村さんも〇〇じゃないと思うので、その辺は承知のこと、じゃあ、主幹事として初値割れを防ぐには?

はい、そうです!仮条件を下げて買いやすくというか・・・お得感を出して注目させたって訳です。あくまでも僕の予想の範囲ですが・・・

例えば「2,500円」のTシャツを今回に限り「2,000円」で売りますよ!って商法、「今回買わないと、もう安く買えません!」みたいな、通販やネット販売によくある手ですよね?

で、結局こういう場合はどうするの?僕のBBスタンスは、明日か明後日には書こうと思います。
[ PR ]

大和証券の優待(チャンス回数)について

IPOに少し詳しい人ならわかると思いますが、大和証券の株主優待で「2000ポイント」をもらうことができます。その2000ポイントをもらうことによってIPOのチャンス回数を1回から3回に上げことができます。


そのチャンス回数でIPOが当選することもあり大和証券のチャンス回数はIPOではとても重要です。チャンス回数で当選しましたとの話しをちらほら聞きますので・・・

で、大和証券の株を9月末まで保有しているとその優待の申し込みが12月にあるんだけど、その申し込みが反映されるのは翌年の2月からになります。これを知らないといつになったら優待(チャンス回数)が反映されるんだ?とイライラさせられることになるので注意が必要です。

優待を申し込んだからといってすぐには反映されず2か月以上も待たされますので優待(チャンス回数)目的で大和証券の株を保有している方は覚えておいた方が良いと思います。


最近の記事
カテゴリ
過去ログ
[ PR ]


[ PR ]

Copyright © 貧乏投資家のIPO(新規公開株)挑戦日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。